La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 長崎さるく〜その1〜

長崎さるく〜その1〜

4月5日(土)曇りのち雨
この麺な〜んだ?

ちゃんぽ〜ん!

ってことで、長崎へ行って来ました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

P4052136_convert_20140412090234.jpg
♪行こか戻ろか思案橋〜♫
そんな歌、ありましたよね?

P4052139_convert_20140412090305.jpg
円山町交番
花街の円山町の交番はちょっと風情がありました。

P4052140_convert_20140412090328.jpg
歴史的料亭の『花月』
当然入れる訳もなく、冒頭のちゃんぽんとなった訳であります。

P4052152_convert_20140412090832.jpg
眼鏡橋でち
水害で流されたこともあるそうです。

P4052144_convert_20140412090409.jpg
眼鏡じゃないでち?

P4052145_convert_20140412090431.jpg
幸せをもたらすというハートストーンめっけ!
護岸の石組みの中にいくつかあるのです。

P4052147_convert_20140412090452.jpg
あんなところにもあるでちよ。

P4052154_convert_20140412090853.jpg
こう見ると眼鏡でち〜
そうなんです!
水面に映る橋と実際の橋とで眼鏡になって、眼鏡橋なんですね。(知らなかったよ)

P4052149_convert_20140412090658.jpg
お母ちゃんがカステラを買えなかったお店でち。
一日限定40本というカステラは、午後には流石になかったです・・・。

長崎と言うとキリシタンのイメージですが、この近くには寺町通があって、お寺がたくさんあります。
P4052151_convert_20140412090749.jpg
だからかどうか・・・花祭りの宣伝カー?!
(幼稚園の時にやったな〜・・・と、遠い眼・・・)

P4052155_convert_20140412090929.jpg
京都では公園で止まっていた電車が道を走ってるでち!
長崎の街には路面電車がたくさん走っていました。
レトロな車両が多かったですが、たまに新しい、ヨーロッパの街に走っているような車両があって、こっちはなぜかトラムって呼びたくなりました。

P4052159_convert_20140412090956.jpg
長崎名物トルコライス発祥のお店のトルコ風ライスのポスター
トルコライスって何?って思っていたのですが、トンカツとピラフとスパゲティがワンプレートに載っているというのが基本形で、今ではいろいろなバリエーションがある様です。
B級グルメですね〜。
めっちゃ興味あったんですが、トンカツとピラフとスパゲティなんて、どんだけハイカロリーなんや!と思ったらとても食べられないです。

P4052160_convert_20140412091017.jpg
むむっ、あいつ、何でちか〜?

P4052161_convert_20140412091040.jpg
似てるでち?!

P4052164_convert_20140412091104.jpg
本物のワンコにもご挨拶。
お名前、忘れちゃいました

P4052165_convert_20140412091125.jpg
ここが寺町通。
右手にずらっとお寺の塀が並んでいます。

P4052166_convert_20140412091153.jpg
こんな大きな木の生えているお寺もありました。

P4052170_convert_20140412091322.jpg
山があって、川があって、自然の豊かな街ですね。
(坂道だらけなのは辛いですが・・・。)

夜のレセプションにて
P4052176_convert_20140412092502.jpg
中国の伝統芸能『変面』

P4052178_convert_20140412092527.jpg
一瞬でお面がどんどん変わって行く早変わりの芸で、このからくりは門外不出だそうで、中国でも出来る人は200人くらいなんだとか。
う〜ん、どうやってるのか不思議!
そして面白い!

長崎の夜と言えば
P4052188_convert_20140412091808.jpg
やっぱり夜景!

P4052196_convert_20140412091906.jpg
新世界三大夜景となったそうです。
(新世界三大夜景:香港、モナコ、長崎、だそうです。で、それを選ぶ会議は長崎で開かれたそうな。ちなみに旧世界三大夜景は香港、モナコと函館だったそうです。でもいろいろな説があって、香港、ナポリ、函館っていうのもあるらしい。)

P4052199_convert_20140412091948.jpg
女神大橋を渡って、お宿へ向かいました。
大きな橋で、地元の自慢らしくて、タクシーの運転手さんが自慢してました。
このしたを豪華客船が通るんだそうですよ。
でも関東には大きな橋が多いから、あんまりどうも思わないかな?って言われちゃいました。
そう言う運ちゃん、レインボーブリッジとベイブリッジがとっちらかっているみたいでした。

こうして長崎の夜は更けていく〜

一応続く

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう