La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 2014年GW旅行〜第2日目〜

2014年GW旅行〜第2日目〜

5月5日(月・こどもの日)曇り時々雨
すでに初夏のような陽気の南関東とは異なり、裏磐梯は早春の装い
P5052485_convert_20140517170801.jpg
まだまだ寒いんでち〜

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

P5052483_convert_20140517170706.jpg
つくし

P5052484_convert_20140517170734.jpg
ふきのとう

P5052487_convert_20140517170901.jpg
どんより

P5052486_convert_20140517170827.jpg
水仙

P5052489_convert_20140517170929.jpg
水芭蕉

P5052495_convert_20140517171021.jpg
やっぱりどんより

気を取り直して・・・
P5052499_convert_20140517171115.jpg
食堂に飾られていた犬のお雛様

P5052497_convert_20140517171053.jpg
朝食は鮭はらこ飯風
腹ごしらえもすんだので出かけましょう!

さて、お天気がいまいちそうなのでどこへ行こうかと迷いましたが
P5052509_convert_20140517171208.jpg
鶴ヶ城(会津若松城)へやって来ました
昭和になって再建された鉄筋コンクリートの天守閣はもともと黒い瓦だったのですが、近年、明治に解体される以前のような赤瓦に復元されたそうです。(大河ドラマ『八重の桜』に合わせてかな?)
普通の瓦では会津の厳しい寒さで凍結してひび割れることが多かったので、釉薬をかけて焼いた丈夫な赤瓦が使われたそうです。
P5052507_convert_20140520100051.jpg
こっちの方が赤瓦が分かりやすかな?

城趾公園になっている園内は入場自由。
ただし建物内はワンコ入場不可なので、天守閣へ入ろうと並んでいる人達を横目に園内を散策しました。(天守閣は博物館になっていて、料金が発生します。)
並んでいるとは言っても桜の盛りも過ぎたし、大河ドラマが放映中だった昨年程でもない様です。(けど、写真ではよくわかりませんが、天守閣には人が鈴なりです)
園内には数カ所に綾瀬はるかさんのパネルが飾ってあり、彼女と同じポーズをとって写真撮影している人もいましたよ。

P5052520_convert_20140517171914.jpg
まだ桜も残っていたでち〜
山の上の裏磐梯とは違い、街は暖かいです。

P5052521_convert_20140517171935.jpg
もう少し前だったらお堀で花筏が見られたかも

P5052500_convert_20140520100001.jpg
夏草や兵どもが夢の跡(なんちって・・・違う場所ですね
ここだとむしろ荒城の月か(土井晩翠がここや仙台城趾で詞を構想したとされていて、歌碑もありました。)
昔の光今いづこ・・・

お城を後にして、市内の七日町に行きました。
かつて毎月七のつく日に市が立った七日町は明治・大正期の建物が残る風情のある街。
古い建物をうまくいかしたお店が数多くあります。
この辺りの建物の瓦も赤いですね。
P5052524_convert_20140517175948.jpg
こちらは造り酒屋さん

P5052534_convert_20140517180023.jpg
ここは野口英世が手の手術を受けた旧会陽医院
今は1階は喫茶店で、2階は野口英世の資料館です

P5052541_convert_20140517180101.jpg
お昼にはラーメンを食べました。
なんと、馬のスープに馬肉のチャーシューを使った馬ラーメンです
店名はその名も馬力本願
なかなか美味しかったですよ

会津若松を後にして、また裏磐梯へ戻ってきました。
P5052548_convert_20140517180246.jpg
2001年に愛子様の誕生を記念して2001本植えられた大山桜が茂る桜峠
例年5月上旬が見頃だそうですが、今年はちょっと早かった様です。
そういえば、今年は雪も少ない様でした。
関東で大雪が降ったので、全国的に多かったのかと勘違いしてました

P5052546_convert_20140517180211.jpg
色を強調するフィルターをかけて撮影

P5052559_convert_20140517180415.jpg
まだきれいに咲いてるのもあったでち〜

降ったりやんだりのうっとおしい一日でしたが、ざあっと降ることはなく、すっかり観光を満喫してお宿に戻ってきました。
P5052569_convert_20140517180933.jpg
今夜は豆乳鍋だよ

P5052570_convert_20140517181139.jpg
昨日とはまた違ったお料理です

P5052571_convert_20140517181250.jpg
会津と言えば、馬刺でしょ!
お酒がすすんじゃうね〜

P5052574_convert_20140517181342.jpg
イワナの塩焼き

P5052575_convert_20140517181427.jpg
デザートは抹茶アイスでした

今回お天気が悪かったので久し振りに街歩きをしてみましたが、今まで知らなかった七日町という魅力を発見出来ました。

明日は帰るよっ!

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう