La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 2014年GW旅行〜第3日目〜

2014年GW旅行〜第3日目〜

5月6日(火・振替休日)晴れ
連休最終日
P5062580_convert_20140517182612.jpg
晴れたらお散歩も楽しいね

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

P5062579_convert_20140517182143.jpg
おはよう、おはよう
同宿ワンコと朝のご挨拶

P5062582_convert_20140517182934.jpg
湖キラキラ

P5062592_convert_20140517183045.jpg
昨日は見えなかったお山も見えています。

P5062597_convert_20140517183534.jpg
今日の朝食は焼き魚
旅行に行くと食べ過ぎちゃうね〜。朝からガッツリ食べちゃいます。

ちょっとドライブしようと思って、檜原湖の北をぐるっと回ってみることにしました。
P5062601_convert_20140517184357.jpg
宿からそう遠くないところにも水芭蕉の群生地がありました。

P5062599_convert_20140517184045.jpg
なんか、他で見た水芭蕉はすごく大きくて可愛くなかったんですが、ここのは小さめで可愛らしい水芭蕉でした。

猪苗代町へ出て
P5062611_convert_20140517184623.jpg
ここもなんだか毎年の恒例となりつつある亀ヶ城(猪苗代城)へ行きました。

P5062618_convert_20140517184823.jpg
去年の亀ヶ城ではいい感じに桜が咲いていましたが、今年はすっかり散ってしまっていました。

P5062624_convert_20140517185030.jpg
やっぱり『さくら祭り』開催中だったのですが、とっても空いていました。
ま、去年は咲いてても空いてましたからね。
散っちゃってたら当然か。
でも、今年はスタンプラリーかなにかやっていたみたいで、入口の辺りだけちょこちょこ来ている人達がいました。
上に登ってみるとなかなかいい感じなんですけどね。
いい感じにさびれている亀ヶ城趾
結構お気に入りの場所です。

地図を見ていて、天神さんがあると思って行ってみた。
かな〜り狭い道をちょっと行った先に、ありました。
P5062631_convert_20140517185147.jpg
小平潟天満宮です。
なんでも太宰府天満宮、北野天満宮と並んで日本三大天神とされているとか。
え〜?!そ,それにしては寂れている・・・!!
だって、太宰府も北野の天神さんも行ったことあるけど、いつもとっても賑わってますよ!
そんな天神さんですが、創建は古いらしく、10世紀に遡ります。
なんでも北野天満宮のご神像を作ったけれど、最初のものではなく次に作ったものが採用された。そしてその最初のご神像は須磨で保管されていた。それを見つけた比良神社の神主さんがご神像の意に適う場所に祀ろうと一緒の旅をして、この地に着いた時に急にご神像が重くなって動けなくなった為、この地をご神像の鎮座する場所として、天満宮を勧請したそうです。
う〜ん、なかなか由緒はあるのですね。
なんでもパワースポットとしても有名なんだとか。

そしてこの天神さんのすぐそばには
P5062633_convert_20140517185244.jpg
猪苗代湖です!
砂浜があって、海みた〜い
そして波が荒〜い!
風が強くて波も荒かったです。

いい調子でここまで歩いて来たグリージョですが、波がザバザバ打ち寄せているのを見た途端
P5062637_convert_20140517185355.jpg
動きません!
どんだけ波が嫌いなんだか・・・
哀れっぽいので車に戻りました。

そろそろランチタイム
通りすがりにお店がかたまっているところがあったので止まってみました。
湖水浴場の海の家みたいなお店の様です。
『猪ラーメン』の看板に心惹かれて入ってみたけれど
P5062646_convert_20140517185613.jpg
普通のラーメンしかなかった
一応喜多方ラーメンでしたけど。
ちなみにダンナくんが食べたのはソースカツ丼です。

外の駐車場にあった倉庫の様なところにあった
P5062661_convert_20140520235609.jpg
猪?!
いったい何の為のものなのか・・・?
なんとなく神事に使うものなのでしょうか?
あ!今気付いたんですが、猪苗代湖って、猪の字が入ってる?!
これ、関係あるのでしょうか???

よくわからないのですが
P5062647_convert_20140517185648.jpg
浜辺に桜も植わっていて、とってもきれいなところでした。

何度も来ていると思うところでも、いろいろと新しい発見があるものですね。
次回はどんな発見があるかな?
また違う季節にも行ってみたいな〜

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう