La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 2014年梅雨時裏磐梯旅行〜その3BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 2014年梅雨時裏磐梯旅行〜その3



2014年梅雨時裏磐梯旅行〜その3

6月29日(日)曇りのち雨
続きです

一時期ワンコNGになっていた五色沼の探勝路ですが、またリード付きならOKとなっていた為久し振りに行ってみました。
P6292950_convert_20140707102548.jpg
毘沙門沼です
曇り空で、磐梯山も見えないし、色もちょっとくすんでいますね。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

新探勝路という標識があり、距離も短そうなので行ってみました。
P6292951_convert_20140707102712.jpg
なんか、山登り状態です。

P6292956_convert_20140707102746.jpg
おお〜見晴し台に出た!

P6292958_convert_20140707102824.jpg
晴れていれば磐梯山がよく見えそうです。

P6292966_convert_20140707103031.jpg
たくさんチョウチョが飛んでいました。
なんていう蝶だろうと思って調べたけれど、ヒョウモンチョウの一種らしいということしかわからなかった。
って、ヒョウモンチョウでもなかったりして〜

P6292975_convert_20140707103156.jpg
あっちに小さく湖が見えるでち
何湖なのかよくわかりませんが、手前に諸橋近代美術館の建物が見えたので、秋元湖かもしれません。

P6292980_convert_20140707103222.jpg
元々あった探勝ロのように沼巡りをするのではなく、ちょっと離れて山の中へ入って行くような道でした。

P6292984_convert_20140707103424.jpg
なんか、アメンボ見たのって久し振り!
昔は雨上がりの水たまりにアメンボがいて、どこから来たんだろうって思っていましたが、今はどこへ行っちゃったんでしょうね。

ところで、毘沙門沼にはハート模様のコイがいるらしい
見ると幸せになれるとか〜〜〜?
P6292990_convert_20140707103530.jpg
いたー!
白くて、体の左側に赤い♡模様が!
わかりますかね〜?

五色沼は毘沙門沼の近くをウロっとしただけで終了〜。
色は青沼とか瑠璃沼の方がきれいなんですけどね。
GWよりも、うんと空いていて、散策するにはいいですね。
天気のせいもあるかもしれませんが・・・。
ところで、この時期は雄国沼の探勝路が混雑している様です。
ニッコウキスゲが見頃なので混んでいるんですが、探勝路入口付近の駐車場があまり広くないので路駐がすごいんです!
四季の森山荘さんから割と近い(と言っても結構距離あるんですが)ので、近くまで路駐の列が伸びることもあるそうです。
実はラビスパ裏磐梯の辺りからも登れるそうで、そっちには広い駐車場があるから、そっちから行って欲しいと言っておられました。
ニッコウキスゲ
以前信州で車で通りすがりに群落を見ましたが、きれいでしたね〜。
あ、もちろん、道は大渋滞でした!

さてさて
最近、完熟フルーツの味を知ってしまった我が家。
先日も頂き物のサクランボがメチャクチャおいしくて、やはり直売所へ行こう!ということで、お宿で福島でも採れますが、ここは山形にも近いからどうせなら米沢から、ちょっと足を伸ばして上山へ行けば満足するようなサクランボがありますよと聞き、帰るには遠回りなんですが米沢方面へ向かいました。
途中ですっごい土砂降りに!
それで、せっかく米沢に来たんだから、米沢牛が食べたい!っていうことで、通りすがりにあった『吉亭』というお店に入りました。
P6293000_convert_20140707103924.jpg
立派なお屋敷は登録有形文化財だそうで素敵なんですが、ヒャー、高そう!

P6292997_convert_20140707103857.jpg
はい、結構なお値段致しました!
でも久し振りにこんな柔らかいお肉を食べた気がする〜
ここんところお肉と言えば赤身のガッツリ肉でしたからね。
奥はダンナくんのサーロインステーキで、手前は私のヒレステーキです。
最初、サーロインが運ばれて来たとき「薄っ!」って思ったんですが、すごく脂がのっているので厚くしたら食べにくくなると気付きました。
脂の少ないヒレは厚切りでした。

P6292999_convert_20140707103805.jpg
おいしゅうございました
お庭もきれいでしたよ〜。

それから上山方面に向かいましたが、特に目当てがある訳でもなく・・・
どこに直売所があるのかわからない!
よく『フルーツライン』とか書いてあるよね〜、って言ってたら、ありました!フルーツラインの看板が!
どうも観光農園がいくつかあるらしく、サンランボ狩りの文字が見えますが、ダンナくんはそういう観光農園ではなく、個人が普通にやっているようなところがいいと言う・・・一体何のこだわりなんだか・・・?
そういうところは大きく看板も出ていないのでわかりにくいのですが、小さい道に入り込んだりしてなんとか発見!
選別作業中にお邪魔して、試食もさせてもらって、GETしてきました!
P7013001_convert_20140707104109.jpg
Lサイズ500g2000円。
安くはないです。でもでっかい!
贈答用なんかで見かけるサイズですね。

P7013004_convert_20140707104144.jpg
オレにもくで〜!
はい、ちょっとだけもらいました。
とっても甘くて美味しかったです!
国産のサクランボって、ちょっと酸っぱいイメージなんですが、完熟はこんなに甘いんですね〜。
その後スーパーで買ったら・・・やっぱりちょっと酸っぱかったです!

さて、今回もやっぱり食べてばっかりの我が家。
体重は益々増える一方です・・・

おしまい

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

