La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 海外旅行 » TITLE … 鐘楼からの景色

鐘楼からの景色

9月20日(土)曇時々雨のち晴れ

帰る日です!
鐘楼に登っていなかったので、朝から登りに行きました。が、あいにくのお天気です。おかげで空いてましたけど。


サン・マルコ広場方面
いつもは観光客でぎっしりの広場も、閑散としています。



****** ▼ 追記記事 ▼ ******


サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会からジューデッカ方面
その手前はサン・マルコ広場の回廊部分


サン・マルコ運河方面
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島とジューデッカ島


これもジューデッカ島


サン・マルコ寺院とドゥカーレ宮殿


サン・マルコ寺院のドームから北東方面
寺院はビザンチン建築に特徴的なギリシャ十字架様式です。


時計塔から北方面

天気が良ければきっと素晴らしい眺望でしょう。
今日は少し増水してきている様で、広場内の排水口から一部水が上がってきていました。
アクア・アルタは、運河の水が溢れるだけでなく、排水口からも水が上がって来て起こるのだそうです。
実は先週の金曜日にもアクア・アルタがあったそうです。
以前は冬のものだって聞いたような気がするんですが、真夏以外はいつでもあるそうです。
大抵は午前中数時間で引いちゃうそうですが、最近ではより高くなって来ていて、そうすると引くのにも時間がかかるそうです。
これも温暖化の影響なのでしょうかね?

ところで、今回はゴンドラに乗りませんでした。
ダンナくんは、初めは乗ろうかと思っていたそうなのですが、行ったら別に乗らなくてもいいかと思ったのだそうです。
でも、私はちょっと乗りたかったよ~。ま、以前に一度乗ってるんですけどね/ _ ;

と言うわけで、これを書いている今はもう、帰国しています。
グリージョも元気です!

テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

NO TITLE

お帰りなさ~い♫
ご無事にご帰国、そしてグリージョも元気とのこと、何よりです。

この頃、FBばかりなんで、ブログの方はすっかりご無沙汰していたので、今、一気にイタリア旅行記拝読させていただきました。
いいねぇ~イタリア!ほぼ、ヴェネツィアだけで1週間近く。イタリア堪能の旅でしたね。
ぐりままの記事とお写真のおかげで、旅行に行ったような気分になれました♡
今年は、すでにアメリカとイタリア、今度はどこ行くのん?

>EMIさま

帰ってきました〜^_^
グリージョも家でのんびりしています。

私も最近、よそのブログはさっぱりで(^_^;)
FBとリンクされていたら見るんですが、私のブログもリンクさせているはずなのに、してたりしてなかったりなんですよね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう