La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 権現堂堤の赤い花

権現堂堤の赤い花

9月28日(日)晴れ


赤いお花を背負ったオレ・・・イケメンでちか?
赤いお花の正体は・・・?


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

P9284992_2_convert_20140930192719.jpg
曼珠沙華です!
ペガサスのお友達の葉月ちゃんのママさんに教えてもらって、幸手の権現堂堤へ曼珠沙華を見に行ってきました。
ここは春の桜と菜の花で有名ですが、最近は曼珠沙華もたくさん植えているようです。

P9285016_convert_20140930193823.jpg
ご近所の曼珠沙華はもう枯れ枯れですが、ここのはまだまだきれい

P9284997_convert_20140930192856.jpg
土手いっぱいにたくさん植えられています
見に来ている人も大勢いました。

P9285000_convert_20140930193029.jpg
ヤギさんもいます。
このこの名前はサチちゃんだって。

P9285003_convert_20140930193058.jpg
グリージョはサチちゃんも、当然ながら怖いらしく、いない振り・・・

P9285006_convert_20140930193437.jpg
チョウチョも来てましたが

P9285018_convert_20140930194604.jpg
チョウチョになる前のこんなのも!
う〜ん、チョウチョになるのかな?蛾?
とっても鮮やかな黄緑色です。

曼珠沙華と言うと真っ赤な花のイメージですが、
P9285019_convert_20140930193913.jpg
白い花もあります。

P9285025_convert_20140930194015.jpg
こんなピンクの花も!
これは土手に植えられていたのではなく、植木鉢に植えられて展示されていました。

P9285028_convert_20140930194348.jpg
フジバカマも咲いていました。
フジバカマは今では自然の群生地はとても少ないのだそうです。
ここはどうなのでしょう?

P9285004_convert_20140930193334.jpg
曼珠沙華
彼岸花・・・死人花とも言いますね。
独特な形状の花で、私は好きなのですが、母は「田んぼの畦に咲く花や」と言っていました。
全草が毒性を持つ為に、害獣を寄せ付けない為に畦道や墓地に回りに植えられたとか。
だから死人花とかも言われるのかも。もちろん、花の形のせいもあるでしょうが。
その花に相当数の人々が魅了されている様です。私のように!

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

権現堂は、私の実家の近くなんですよ。
桜が有名なので、その頃しか行った事がなかったので知りませんでした。
今度、行ってみようと思います。

>ロビンママ様

あら〜、ご実家近くなんですね!
桜はきれいですよね〜。
関西に住んでいた時、カレンダーで菜の花と桜の写真を見て、行ってみたいな〜と思っていたものでした。
そしてこちらに転居して、意外と近いと知って見に行きました。
でも、混んでるんですよね・・・。
曼珠沙華はそれほど混んでいませんでした。
紫陽花も力を入れている様ですよ。
来年はロビンちゃんも一緒に是非〜♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう