La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 蔵王スキー旅行

蔵王スキー旅行

2月7日(土)晴れ
ダンナくんが急に思いつき、早朝から電車に乗ってやって来ました。

蔵王です!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

DSC00014_convert_20150215122421.jpg
今日は今期一番の上天気だそうです。ラッキー!

なんだかんだしてたら、結構時間が経ってしまったので早速ランチ
DSC00022_convert_20150215122545.jpg
ゲレンデの途中の三五郎小屋
ログハウス風で薪の暖炉なんかがあっていい感じ。
DSC00021_convert_20150215122522.jpg
カレーうどんを食べました。
メニューはまあ、よくある感じです。食券を買って適当な場所に座って待っていれば、番号を呼んで運んで来てくれますのでなかなかいいシステム。
スキー靴を脱いでスリッパに履き替えられるのも嬉しいですね。

DSC00028_convert_20150215122614.jpg
腹ごしらえがすんだらスキーに出発

DSC00067_convert_20150215123023.jpg
山頂のお地蔵様は首まで雪で埋まっていました。

DSC00036_convert_20150215122714.jpg
樹氷です。
スノーモンスターとも言われる樹氷。
特別な環境と気象条件がないと出来なくて、蔵王や八甲田など、限られた場所にしかないんだとか。
実は中学生の頃に基礎英語かなんかで出て来て、以来、どんなものか見てみたかったんですよね~。
前に蔵王に来た時は冬じゃなかったし、冬に来た時は宮城蔵王だったので見られなかったのです。
長年の夢が叶いました~♡

DSC00046_convert_20150215122952.jpg
山頂方面は立ち入り禁止なんですが、かなり上の方まで登っている人がいました。

数年ぶりのスキー。
足がつりそうになったり、休み休みトロトロすべりました。
バブルの頃とは違って、スキー場のリフトも空いているし、ゲレンデも広くて一部以外は比較的のんびりすべれました。
ま、昔みたいに私達もガンガンすべりませんけどね。
なかなか楽しかったです。

DSC00082_convert_20150215123209.jpg
そしてあっという間に夕方

宿へ戻りました。
DSC00085_convert_20150215123139.jpg
大平ホテルの看板犬のほたるちゃん
引っ込み思案だそうで。グリージョが近づいたら逃げちゃいました。
そうそう、グリージョは私達がスキーしている間はホテル併設のペットホテルで預かってもらいました。

DSC00086_convert_20150215123237.jpg
今回は洋室をチョイス

和室だと部屋食なんですが、洋室の場合はお食事処
DSC00089_convert_20150215134804.jpg
ブタしゃぶその他いろいろ、少なく見えましたが、案外たくさんあってお腹一杯になりました。

DSC00091_convert_20150215123311.jpg
箸置きがワンコで可愛い~♡
売店で売っていたので思わず買って帰りました。
ニャンコも売ってましたよ。

DSC00092_convert_20150215123348.jpg
グリージョも同伴OKです。

さて、晩ご飯は素早く終わらせ、送迎車に乗って出かけて
P2075483_convert_20150215123452.jpg
ロープウェイに乗って

P2075485_convert_20150215123520.jpg
ゴンドラに乗って再び山頂へ

P2075506_convert_20150215123809.jpg
樹氷のライトアップ

P2075507_convert_20150215123852.jpg
なんとなく不気味ですね

P2075493_convert_20150215123712.jpg
ホントに、なんとなく人間みたいですね。

2月8日(日)曇り
電車で移動する場合、グリージョはこのトロリーに入って移動しますが、ベッドにもなります。
DSC00118_convert_20150215124151.jpg
頭としっぽが出てる~

DSC00109_convert_20150215124021.jpg
朝食ものんびり

DSC00114_convert_20150215124100.jpg
今朝は椅子にあげてもらったグリージョ。
ちゃんとワンコ用に用意してくれています。

朝食後、チェックアウトをしてから少し散歩へ出かけました。
DSC00125_convert_20150215124848.jpg
雪で作った灯籠が並びます。

DSC00124_2_convert_20150215124821.jpg
雪で作ったベイマックス

DSC00128_convert_20150215124328.jpg
スキー場の看板の横にはオラフがいました。

DSC00144_convert_20150215125043.jpg
さらにはキティちゃんまで

DSC00148_2_convert_20150215125110.jpg
スキー場の入口に宿の送迎車が止まっていました。
ワンコのペインティングですぐにわかります。
送迎車が止まってはいましたが,宿まで歩いても大した距離ではありません。

少し下ると温泉街です。
DSC00135_convert_20150215124423.jpg
足湯です。誰も使ってませんでしたけど。

DSC00136_convert_20150215124456.jpg
街中を流れる酢川は温泉の川
スゴく湯気が上がっていました。
蔵王温泉のお湯は強酸性で、ツルツルになりますが、少し傷があるとピリピリします。
金属も酸化するので、アクセサリーも注意が必要ですし、濡れたままでいると布も切れてしまうそうです。

DSC00138_convert_20150215124524.jpg
名物の稲花餅(いがもち)屋さんの看板

DSC00139_convert_20150215124558.jpg
立派なつらら(もっと立派なのもありましたけど)

DSC00142_convert_20150215124623.jpg
ご当地マンホールは紅花柄

さて、そろそろ出発です。
レンタカーで走行中。
DSC00151_convert_20150215125136.jpg
蔵王山神社の大鳥居

ところで、蔵王温泉はジンギスカンの発祥の地とうたっています。ま、諸説、あるようですが。
それで、あちこちにジンギスカン屋さんがあるのですが、以前に来た時にも通りすがりに気になっていたお店『白樺』へ行って来ました。
DSC00158_convert_20150215125259.jpg
ご店主が 羊から育てているこだわりのお肉です。
てっぺんに脂をのせて、溝には野菜。真ん中に厚めのラム肉。
とっても美味しかったです。

DSC00161_convert_20150215125342.jpg
こんな、普通の民家のようなお店。
12時の開店と同時に入ったのですが、すぐに次々とお客さんがやって来ました。
また行きた~い!

DSC00163_convert_20150215125406.jpg
そして、山形新幹線に乗って帰ってきました。
人間は楽しかったけど、グリージョはイマイチだったかな?雪が嫌いですからね。
今朝の散歩で足からは少し出血してましたし。
いつまで一緒に遠出が出来るかしらと思う今日この頃です。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

わ~、蔵王に行かれたんですね!
いいな~、私も樹氷を見てみたいですe-60
こまちは雪が大好きでエンドレスで遊んでますが、確かにグリージョには寒そうですねe-444

うちは今年信州白馬岩岳に行ってきましたが、来年は蔵王に行きたいと計画していたところです。
色々参考にさせていただきます~e-75
楽しかったところやおいしかったもの教えて下さいねe-446

>こまちママさま

白馬岩岳ですか!
私は高校の頃毎年八方尾根へ行っていたので、またそっち方面へも行ってみたいと思ってるんですよ。
今回、実は初めは四季の森山荘へ行こうと思ったんですが、満室だったのです。
でもそのおかげで樹氷が見られたんですけどね。
宿泊した大平ホテルは温泉街から少し高台の方に行ったところで、源泉掛け流しです。貸し切り露天風呂もあります。お部屋は・・・まあ、普通ですけどね。
提携しているレンタルショップ(ホテルで割引券を貰えます。ちなみにリフト券もホテルで割引あります。)へ歩いて行って、そこで着替えたら着替えはホテルに運んでおいてくれます。それでスキーはそのまま履いてホテルへ戻って、ホテルの乾燥室に置いておけばいいので楽でした。まあ、私達は1日しかすべらなかったので別にまたショップに戻って歩いて帰ってもよかったんですが、翌日もすべるなら便利ですよね。
多分ホテルでスノーシューも借りられるみたいですよ。
樹氷原を見るには蔵王ロープウェイ山頂線(フニテル)で地蔵山頂まで行かないといけませんが、このフニテルが混雑していました。整理券が出ることもあるそうです。山頂線に乗るには麓からだと蔵王ロープウェイ山麓線で行くのが直線的なのですが、これは恐ろしく混雑するらしく、他の場所からリフトを乗り継いで行く方がいい様です。
私達がランチを食べた中央ゲレンデにある三五郎小屋(Forest Inn SANGORO)もワンコOKみたいです。温泉はない様ですが、ログハウス風で素敵でした。
夜は宿からの送迎でロープウェイに乗って樹氷のライトアップを見に行ったのですが、雪上車で行くツアーも楽しそうでした。
いろいろ書きましたが、ご参考になれば幸いです♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう