La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » いいもの » TITLE … 京都みやげ

京都みやげ

今日のグリージョ
グリージョとエル
エルちゃ~ん、好きでち~
オレと遊んでくで~
どうちて遊んでくれないんでちか~?



京都出身なので時々聞かれることがある。
「京都土産ってどんなのがいい?」
う~ん、正直わかりません
でもいくつかお気に入りがあります。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

まずお土産の定番っていうと 『粒あん入り生八つ橋』
『おたべ』の類ですね
これは京都駅とかどこでも売っていて便利なんですよね~。
京都人はわざわざ買いませんが,お土産としては結構喜ばれる気がします。
日持ちは1週間くらいかな?
最近では粒あんではなくいろいろ入っているものや、
皮もニッキではなく違う味のものも売られています。
でも私は普通のが一番好きです。
次は抹茶味かな?
でもホントの一番に好きなのは餡の入っていない生八つ橋です。
もちろん、ニッキ味!

個人的に好きなのは『阿闍梨餅』
あんこが入っていて,どら焼きみたいですが,皮がすっごくもちもちしていておいしい!
これは一子相伝らしいですよ。
1個105円でバラ売りもしているので,ちょっと買うのにいいんです。
でもあんまり日持ちがしない。確か2~3日です。
もちろん賞味期限が切れても食べられますが,人にはあげられません
でもこれは最近かなり人気で,デパートでは行列も出来てますよ
ま,地味な感じのお菓子ですけどね


つじりの里
お手軽と言えばこれ
祇園辻利の『つじりの里』
薄焼きせんべいロールの中に抹茶クリーム入り
さすがお茶屋さんという感じで,抹茶の味がしっかりします
これは15本入りで420円。


つじり抹茶クッキー
同じ辻利さんのものです。
『抹茶クッキー』
これもとっても抹茶味。


辻利は祇園が本店ですが,京都駅八条口の新幹線の改札近くにもお店があるので便利
抹茶ソフトもいけます
でもね~、カレッタ汐留にもお店がありますよん

京都限定と言うとこれ。
茶の菓
マールブランシュの『茶の菓』
ホワイトチョコをお濃い茶ラングドシャで挟んであって,
これもかなりお茶味ですが、お茶にもコーヒーにも合います。
5枚入り630円から。


京都限定とか言いながら,オンラインショッピングで買えたりします
本店は北山なんです。
駅前の伊勢丹とかデパートには入ってたんだけど,わざわざ買いにいかないといけなかった!
ところが!
この間帰ったら昔の近鉄名店街がリニューアルして、そこにあったんです!
ラッキー
買い物しやすくなりましたねー。
マールブランシュの本店は高校時代とかにケーキバイキングに行ったりしていた
思い出のあるお店です。
他にもおいしいスイーツがいっぱいありますよ

こうして見ると,私って抹茶味好きですね
う~ん、おすすめお土産というよりも,私の好きなお菓子って感じになってしまいました。
どーもお粗末様です m(_ _)m

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

お里帰りブログ拝見しました^^
新幹線の中で熱燗と鱒寿司にうっとりです♪

京都の寒さにグリージョ君もビックリだったかもですね^^;

さて私も阿闍梨餅が一押しです!!!
あんなに美味しいのにあまり知られていないのが
悲しい~と思っていたんですが
本店では行列らしいですね^^
嬉しいような・・・・複雑です^^;


拝見するにぐりままさんは甘党でしょうか?
私ならお漬物や七味系をリストアップです^^;


すみませんのん兵衛なもので♪

>maaa様

いらっしゃいませ~。
来ていただいてありがとうございます。

阿闍梨餅おいしいですよね~。
以前は全くマイナーなお菓子だと思っていたのですが,このところデパートなんかでは行列のようですよ。
新幹線乗り場の売店では流石にそういうことはありませんが。

そうです。私は甘党ですe-239
それに職場とかで配るには,お菓子の方がいいんですよね。
って、ほとんど自分用だったりして・・・i-278
ダンナくんは飲んべえですe-400
でも私は京都人のくせにお漬け物があまり好きではないんですよね。
近所にもいっぱいお漬け物屋さんはあるんですけどねー。

こんにちは。

グリままさん、京都のご出身だったのですね!
うらやましい~~
京都、大好きです。

都路里の抹茶パフェ、初めて食べた時、あまりのおいしさにひっくり返りそうになりましたー(笑)

沼田元気さんの「京都スーベニイル手帖」という本が、私の京都旅行のバイブルなのですが、もう5年以上行ってないかも。
ママさんのお話を読んでいるうち、また行きたくなってしまいましたーん。

>たけ様

こんにちは。京都出身のぐりままですe-257

都路里のパフェ。
学生のとき以来食べていません。
あそこもいつからあんなに行列になってしまったのか・・・e-263
いらちの私には、そんな行列に並ぶ根気がありませんi-201
ああいう甘党のお店って,こっちではあんまり見かけたことがないような・・・。
東京にはあるんでしょうかね?

私はこっちへ来てから(もうすぐ8年)京都へ行くのは年末年始だけで,実家にいるだけですからe-450
もう知らない所だらけになって,京都通の旅人の方がよっぽど詳しいと思います。
『京都スーベニイル手帖』知りませんでした。
どんなことが載ってるんやろ。
気になる・・・e-450

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう