La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 古都の秋~その3~嵐山

古都の秋~その3~嵐山

11月29日(日)曇り


橋の上でち!
オレ、自転車に乗ってるんでち。
ここどこでちか~?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


嵐山です!


渡月橋の上なんですが、すごい人です!
車は完全に一方通行になっています。
人は橋の両側に分けられて、左側通行ですが、ラッシュアワーの駅か?と思うような状態です!
幸い自転車は車道を両方向に走れるので良かったのですが、車を止めて通してくれるので、とにかく素早く通行しないといけません。
写真は前方で対向車が通過するために待ち時間が生じた隙に撮影。


写真ではあまり人が写っていませんが、びっくりぽんの人だかりでした。

なので紅葉の嵐山を散策するなどという風情は全くなく、自転車を停めるところにも困るし、グリージョも到底歩かせられない。
嵐山って、昔から観光地でしたがこんなにすごかったか?とダンナくんと共に愚痴ることしきりでした。
昔は「駐車場あんまりないな~」と言いながらも車で来られましたが、これは無理です。
桜の時期に来たこともありましたが、ふらふら散策できました。
バブルが弾けた後は裏寂れた観光地になって、一体今後どうなるんやろう?と思ったものでしたが、立派に(?)立ち直ったみたいですね。

せっかくチャリチャリ来たので、どこか観光したいなーと思っていると、前方に空いているお寺が!
駐車場のおじさんに聞いてみたら、ワンコも全然大丈夫とのこと。
それで駐車場の片隅に自転車を置いてお詣りです。

晴れ着のお嬢さんも行き交うここは


法輪寺です。
知恵の虚空蔵さん、十三詣りで有名なお寺です。
ぐりままもその昔にお詣りしたことありますが、確か春休みに来たような…?
今は年中ご祈祷をしているのでしょうか。
続々、とはいきませんが、結構次々とそれらしき参拝客が訪れていました。


境内の展望台からは市内が見渡せます。


人も少なくて、田舎者のグリージョにも快適です。
しかも無料だし( ^ω^ )


渡月橋
真ん中を車が通っていて、両側に人がびっしり埋まっているのがわかるでしょうか?
あんなとこワンコ連れて歩けない!

橋上は一方通行ですが、完全に通行止になっている道もあるし、川沿いの道は大渋滞ですし、エライことになってました。
もっとも、この時期が一番混むんだそうですけどね。


イマイチな今年の紅葉ですが、それなりに綺麗でした。


境内にも綺麗な紅葉がありました。


グリージョは知恵を授かったかどうかわかりませんが、振り返って落としちゃったかもしれません。
私たちは一応振り返らずに橋を渡ったつもりですが、自転車の出し入れで振り返ったことになったかもしれません。
グリージョにはグリ知恵があるようなので、それで良しとしましょう!
私たちはもう少し賢くなるとありがたいかも…(o^^o)


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう