La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 平等院

平等院

1月16日(土)曇り
グリージョのお誕生日前日。これまたかなり前ですが…(^^;;


竹垣の外をお散歩。
反対側は宇治川です。
向こうに見えるのは平等院鳳凰堂。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******


オレ、入れないんでちか?

実はお庭にはワンコも入れます。歩かせてもいいそうです。
ただし、国宝の鳳凰堂には入れません。
というわけで、グリージョには車で待機してもらって、人間だけで行ってきました。


平安時代、藤原道長の別荘だったところを息子の頼道が大仏さまを祀るためにお寺にしました。


このお堂の形が羽を広げた鳥のようだということで、鳳凰堂というそうです。
屋根に鳳凰像があるからではないのか…?
屋根の鳳凰像は新しくできたレプリカで、金ピカです。
本物は宝物館の中です。


平等院は入場料を払うと、この庭園と宝物館に入れます。
あ、宝物館はワンコ禁止です。
鳳凰堂は庭園内のブースで鳳凰堂の入場料を支払うと時間指定された整理券をくれますので、その時間になったら入場口に集合し、決まった人数ずつ入場します。
この時は空いていたのですぐに入場できましたが、混んでいる時はかなり待つこともあるそうです。
内部では解説をしてくれますが、写真撮影は不可。
内部には盧遮那仏がおられ、壁面にはたくさんの飛天が舞っています。
飛天は本物とレプリカが混ざっているそうで、レプリカの飛天の本物は宝物館にあります。
いろんな飛天がいて、楽しいですよ。

グリージョはちょっと散歩しただけなので、あんまり楽しくなかったかもしれませんね(^^;;

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう