La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 藤森神社 馳馬神事

藤森神社 馳馬神事

5月5日(木・こどもの日)晴れ

藤森神社で馳馬神事が行われると聞き、見に行きました。

グリージョはこんな感じで参加。
藤森神社はワンコOK神社ですが、人も多いし、馬が目の前を走るようなのでスリングに入ってもらいました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


まずはこういう感じで先ぶれの方が道を清めて行きます。


ロープから出ないでくださいとか、フラッシュ撮影禁止とか注意されます。
そんな中、乗り手と馬がスタート地点へ移動。


すぐ目の前を馬が疾走して行き、グリージョは軽くパニックになってしまいました!
何度か馬が走った後は、スリングから出ようともがいていました。
やっぱ怖かったらしい。。。

実はこの馳馬神事、ただ馬が走るのではなく曲乗りなのです。
横にぶら下がったり逆立ちしたり。。。
戦国武将が敵を避けつつ馬を駆った様子を再現しているようです。
乗り手は練習するそうですが、馬に乗るのはぶっつけ本番だそうです。
練習は木馬(馬の形はしてないようですが、馬の胴体に見立てたもの)で行うそうです。
なので大変です!
実際、1人落馬されました。
その方はベテランさんで神事の乗り手は引退されましたが、馬を慣れさせるための馬場の試走で落馬しちゃいました。
また、司会の方が「若い者には負けません!」なんて感じで煽るので、張り切って飛ばし過ぎちゃったみたいです。
幸い、大怪我ではなさそうでした(救急車の音がしなかったから大丈夫だったのかな、と思っただけですがね。)
でも、もし来年も見に行くならもう少し本殿近くの方が、曲乗りの様子を間近で見られるからいいかと思いました。
初めてなのでどの辺りで待っていればいいのかわからなかったんですよね~。

そんなこんなで飼い主達は案外楽しかったのですが、グリージョはムリかも。
その後、ランチに行きました。

藤森神社からもそう遠くない vegan's cafe
その名の通り、ベジタリアンやオーガニックにこだわったお店です。
実はダンナくんはそういう体に良さそうなお店が好きではありません。
でも、店内ワンコOKなんだよね~。


やれやれでち~。
でもオレには特に何ももらえなかったでち。。。

がっかりなグリージョでした。

因みにゴールデンウィークの他の日
5月3日(火・憲法記念日)は高槻ジャズストリートへ行きました。
市内のあちこちの会場でプロアマ取り混ぜて演奏が行われています。
すべて入場無料!
屋外の会場は場所によってはワンコOKなのでグリージョも一緒に行きました。
人混みは苦手なんですが、ま、そこまでの人混みではなかったです。


おまけにビールももらっちゃたし、この日はマズマズだったグリージョです。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう