La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 藤森神社紫陽花祭り

藤森神社紫陽花祭り

6月4日(土)曇り

GWに馳馬神事を見に行ってきた藤森神社に来ました。

こちら、ワンコ入場OKの有り難~い神社です。
御祭神は素戔嗚命、別雷命、日本武尊など12柱。
神功皇后が新羅凱旋後、軍旗を立てて兵具を納めたのが起源とか。
神功皇后や応神天皇も御祭神ですし、こちらに戦勝祈願された早良親王も祀られています。
5月5日の藤森祭は、菖蒲の飾りをつけて行われていたことから、菖蒲の節句(端午の節句)の発祥だそうです。
菖蒲から尚武、さらに勝負の神ってことで、勝運の神、馳馬神事があることから、競馬関係者から崇敬を集めているようです。
また、日本書紀を編纂した舎人親王も祀られていることから、学問の神でもあります。
いっぱいありすぎ!
古い神社なだけに、いろいろ面白いエピソードがあるようです。



****** ▼ 追記記事 ▼ ******


さて、そんな藤森神社は紫陽花で有名です。

入場料を払って紫陽花園へ!

まだ満開ではありませんが、そこそこ咲いていました。


赤い花


青い花


白い花


こんな中間色の花もあります。


花びらの縁がギザギザしてたり


くるんと丸まってるのも!
でもこれはもしかしたら、開きかけかもしれないです。


いろんな紫陽花があるんですね~。


でも、どのお花も元気そうで、我が家の枯れかけ紫陽花とは大違いです(^_^;)


神鎧像
藤森祭ではお神輿と共に武者行列が練り歩きます。
それで端午の節句に武者人形を飾るようになったとか。
その武者人形に神が宿るということで、その象徴の像がこちら。


紫陽花園は二ヶ所に別れていて、奥の方はまだこれからという感じでした。


緑が濃密でした。


ワンコOKで太っ腹な藤森神社さん。
他にも以前はOKだったけど、犬連れさんのマナーが悪くて禁止になったところもあるそうです。
こちらの神社がそんなことにならないように、また、今は禁止でもOKにしてくれるところが増えるように、それぞれが注意してマナー向上していきたいですね! (^_^)




テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう