La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 神輿洗い

神輿洗い

7月10日(日)

祇園祭りついでに、グリージョはお留守番だったんですが、、、

この日は八坂神社の神輿洗いの日でした。
偶然入ったレストランの窓から四条大橋が見えて

神輿洗いの行列がやって来ました。
でも、間のビルの阻まれて、よく見えませんでした。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


とっぷり暮れるまで神事は続いていたようでした。
松明を持った人なんかはちょっと見えたんですけどね~。


折角なんで、帰りに八坂神社へ寄ってみました。


お神輿さんが境内へ帰ってきていました。


舞殿へ入りました。

その後

少年達による鷺舞や


少女達による踊りの奉納があり、なかなか楽しかったです。

この時に、山鉾巡りでグリージョがつけていた『蘇民将来子孫也』の小さな茅の輪のお守りを買ったのでした。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう