La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 前祭山鉾巡行と神輿渡御

前祭山鉾巡行と神輿渡御

7月17日(日) 曇り時々雨

祇園祭クライマックスの山鉾巡行
学生の時に一度見ただけのぐりままと、一度も見たことのないダンナくん。
折角日曜日なんで、見に行ってきました。
暑くて大勢の人の中、長時間立ちっぱなしになることが予想されましたので、グリージョはお留守番です。

最前列ではないもののまずまずの位置をキープして、雨に降られたりしながら待つこと2時間近く。
ようやく見られました!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


休憩ではありません。
辻回し準備中。


山鉾の車輪は現代の自動車の様に回転する訳ではありません。
くっついているだけなので、方向転換には道路に割竹を敷いて水をかけ、その上をグルッと滑らせて回すのです。
山は小さめなので担ぎ上げて回ります。
ただし、曳山と言われる大きな山は、やっぱり辻回しをします。


辻回しは迫力がありますよ~。
特に四条河原町はお囃子の調子が変わりますので、その辺りも楽しめます。
ま、ものすごい人ですけどね。

この日の夜は神輿渡御。
お神輿さんが八坂神社から四条寺町の御旅所へ移られます。
雨模様の中、今度はグリージョも一緒に見に行ってきました。

神社から出てきたお神輿さん


神社前で一旦勢揃いしてから各々出発です。


三基のお神輿さんがそれぞれ別の経路で町内を練り歩き、かなり時間をかけて御旅所へ渡られました。

山鉾巡行が有名ですが、これは本来、神輿渡御のお清め、露払いの様なものが、町衆のパワーで豪華絢爛になっていったものです。
本当のお祭りはお神輿さんがメインのはず?
でもまあ、もう何百年も続いていれば、なんだって伝統です!
私も今まで山鉾しか見たことなかったわ~(^^;;
ダンナくんはお神輿さんが気に入った様です。

7月18日(月・海の日)

御旅所に鎮座ましますお神輿さん達
ここ、普段はお土産もの売り場なんです。


グリージョと一緒に朝食ガレット


おすそ分け少々あり


デザートクレープまで付いているセットで、お腹いっぱいになりました。


京都の夏を満喫中。

祇園祭、もうちょっと続きます。。。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう