La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

02月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 六道珍皇寺

六道珍皇寺

2月12日(日)
今日はご近所散歩

六道珍皇寺で特別公開をしていたので行ってみました。
ただし、ワンコNGなのでダンナくんと交代で見てきました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

六道珍皇寺のあたりは冥府への入り口があると言われていて、お盆の時には迎え鐘をつきに来る人で大賑わいですが、普段は静かなお寺です。
なぜ静かかというと、普段は公開してないんですね~。
境内には入れますけど、閻魔様の像とか小野篁の像とか、ちょこっと覗き見できるだけなのです。
そして年に数回、特別公開されています。

この六道のあたりは平安京の葬送の地であった鳥辺野への道筋にあたることから、冥府への入り口と言われたようです。

いろいろ寺宝もあって興味深かったですが、写真撮影は禁止です。
お庭のみ撮影可。

そのお庭には昼は朝廷、夜は閻魔庁で働いていたという伝説の小野篁が冥府通いに使っていたという井戸があります。

左奥がその井戸。
近年、帰ってくるときに使っていたという黄泉がえりの井戸も隣接地から発見されて、奥の方にその井戸も公開されています。
次回は春のお彼岸に公開されるみたいです。


近くで梅も咲いていました。
もうすぐ春かしら?

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう