La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 平安京大極殿

平安京大極殿

3月12日(日)晴れ

先日長岡宮跡へ行きましたが、平安京って、住んでるけど宮跡って、どこ?
と思っていましたら、自転車で通りすがりに見つけたので、後日みんなで行ってきました。

千本丸太町付近の児童公園の中です。
桜が咲くときれいでしょうね~。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


一応こんな説明書きがあったりします。


丸太町通りの反対側を入っていくと、こういう跡地がチラホラあります。
ここは豊楽院跡ですが、なんか、ただの空き地ですね。
この前には朝堂院跡があります。
付近の小学校にも何かの建物跡だっていう碑が立っていました。

特別に整備されている公園とかではなく、ダンナくんはなんとなくがっかりしたようです。
ずっと人が住み続けているから、あるだろうとわかっていても発掘はできないし、まとまった土地で公園にもできないんでしょうね。
ま、京都御所も平安京跡の一部ではあるので、立派なものが残っているといえば残ってるってことで(^^)

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう