La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 関西観光(京都以外) » TITLE … 近江大津宮

近江大津宮

3月18日(土)曇り

古代の宮跡踏破に意欲を燃やすダンナくん(とグリージョ)
今回は大津へ行ってみました。

先ずは広くて静かな参道を通って…

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


近江神宮へ!
御祭神は近江大津宮を作った天智天皇。
境内はワンコの散歩禁止です。
でも途中まではフリーな感じでした。
駐車場も広くて無料だし。


奥の方に琵琶湖が見えるんですが、わかりませんね。
この神社は百人一首カルタの聖地としても有名で、毎年大会が行われていますね。
この桜もクイーン防衛記念かなんかで植えられたみたいです。


その後神社からもほど近い大津宮跡へ
礎石の跡なんかが整備されて残っています。


何カ所か、発掘跡がこの様に残されている様です。


天智天皇や持統天皇もこの辺りを歩いたんでしょうかね?
ワクワクしますね。
でも大津宮は大友皇子など壬申の乱で負けた側なので悲劇的な感じもしますね。
1350年くらい前ですか?遠いなぁ~。


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう