La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 関西観光(京都以外) » TITLE … 難波宮跡

難波宮跡

3月20日(月・春分の日)晴れ

お彼岸3連休の最終日。
宮跡ハンターグリージョとしては外せないここは

大阪城を望む難波宮跡です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


少し歩くと台地なんだなぁと分かる高台にあります。
難波宮は飛鳥時代の前期と、奈良時代の後期があったのね!


基壇の上では若者が宴会していたり


芝生では老若男女が戯れていたり


隅っこにはホームレステントがあったりの、まぁ、都会のオアシスのような公園です。

瀬戸内海から大陸にまで繋がっている難波津は、重要な土地だったのでしょうね。
以前に明日香や平城宮跡へは行っているので、ここ難波宮跡で、大体の宮跡巡りは終了です。
飛鳥時代は天皇が変わるたびに宮も変えていたので、宮跡と言っても難しいですので、またそのうち行ってみたいと思っております。

靭公園の近くにワンコOKのお店がありそうだということで探しに行ったのですが、

途中で発見したピザ屋さんが美味しそうだったので、吸い込まれてしまいました~。


ワンコはダメそうでしたが、期待に違わず美味しかったです!
近所なら通いたいな~(≧∇≦)

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう