La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 高知旅行1日目BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 高知旅行1日目

スポンサーサイト


高知旅行1日目

4月8日(土)雨時々曇り

所用があって四国方面へ。
途中鳴門で渦潮を見ようと思ったのですが生憎の霧!
朝ごはんを食べようにも店も開いてないし~と思っていたら、以前に通りかかった時に行列が出来ていたお店が開店していました!

びんび家さん
表では数人がかりで運ばれてくるお魚をじゃんじゃん捌いています!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

開店直後(朝の9時です)にもかかわらず、店内はかなりのお客さんが入っていました。
もう少ししたら満席になりそうです。

朝から豪華だよ~。
めっちゃ美味しかったです(≧∇≦)
これを食べにまた鳴門へ来てもいいくらいです。
ただしワンコは入れません。
実はこの近くの道の駅みたいなところにあるお店のテラス席がワンコOKなんですが、営業はお昼からでした。

霧も改善してきたので、渦潮観光船も出航してそうだったんですが、よく考えたら目的地までまだだいぶあるし、先を急ぐことにしました。

で、着きました。

高知城
生憎の雨です。
公園内はワンコ連れOKなんですが、グリージョには車内にいてもらってダンナくんと2人で天守閣へ登ってきました。
国宝の碑があったりしますが、今は重文らしい。


高知は雨が多いので、雨水排水のための樋のようなものが石垣の中にもあって、その出口に庇のように張り出している石があります。
直接水がかからないようにして傷むのを防止するためらしいです。


天守閣と一緒に御殿が残っているのが珍しいそうです。


それと天守閣にバルコニーのような部分があり、外へ出られる構造なのが珍しい!
この欄干も、幕府に特別に申請して許可を貰ったそうです。


そう言えば、窓のように外は見られても、こんな風に出られるのはないのかな?
お城に詳しくないんでよくわかりませんが。


桜も見頃で、晴れていればすごく良かったと思います。




このシルエット、ダンナくんではありません。


わかりにくいですが板垣退助像
公園内では生け花展をしていて、随所に立派な生け花が飾ってありました。




山内一豊像と


その妻の像
「この馬を使いなさい!」
そう言えば城内には大河ドラマで使用した小袖なども飾ってありました。

さて、ダンナくんは用があったし、雨も降ってるしで

グリージョは少し散歩しましたが「もういいでち~」とばかりにさっさと車内待機になりました。

続く


テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

