La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » おでかけ » TITLE … 高知旅行2日目 午前

高知旅行2日目 午前

4月9日(日)晴れ


昨日は雨降りで散々な感じのグリージョでしたが、今日は晴れました!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


旅館の前をお散歩です。


泊まったのは鏡水旅館さん


すぐ前に鏡川が流れています。


昨日の雨の後でかなりビショビショ


増水すると浸水するのでしょうか?スケルトンな感じの階段がありました。


目線の向こうが見えるのが怖いのか、上りたがらないグリージョ。


頑張れ頑張れと叱咤激励して


やっと上りました!


高知市内には懐かしい感じの路面電車が走っています。


お宿に戻って朝ごはん
美味しかったです(≧∇≦)


朝食会場にもワンコ連れOK
お風呂とトイレは共用で建物も古いですが、お宿の人は優しいし、ワンコフレンドリーで良かったです。


さて、ダンナくんは用がありますので、グリージョと2人で散策。
するといきなりコケコッコ~!と言われビックリ!

県鳥くん(そう巣箱らしい箱に書いてあった)
ただの鶏ではないのね。


天守閣へは昨日登りましたが、折角なのでグリージョと一緒に公園をお散歩しました。


昨日とは打って変わっていいお天気!


朝から多勢登ってきてるでち。


お城は山の上にあるので、散歩と言っても結構大変です。


公園内はワンコOKですが、『落とし物』は残していかないようにしましょうね~。
でないと折角OKなのに、禁止になってしまいます!
現にたまに落ちていて、きちんと処理しないと禁止にしますという看板もありました。


「板垣死すとも自由は死せず」
だからオレも自由でいられるでちか?


山内一豊公と一緒に
そう言えばグリージョは伊達政宗公や最上義光公とも一緒に写真を撮りましたね~。
実は戦国武将ハンター?


ここが高知城の正門(?)
実は裏みたいなところから登って降りてきたのでした。


そして目の前では日曜市が行われていました!
お店が多いところでは人もいっぱいで写真が撮れていませんが、たくさんの露店が出ています。


アツアツのおイモさん。
美味しかったね~(#^.^#)

出ているお店は農作物系が多いです。
文旦は大きくて重いので、小夏を買いました。


他にも建物内にお店が集合した形態の市場がありましたが、建物内に食べ物屋さんがいっぱいある=ワンコはNGであろうと考え、入っていませんし、OKかどうか聞きもしませんでした。


通りすがりの神社に県鳥くんのような鶏がいました。
尾長鶏なのかな?ただのニワトリではないようです。


暑いので陽射しを避けるように(まだ朝のためか)シャッターの目立つ商店街を抜け、結構歩いて


はりまや橋に到着!


あ、再現されたはりまや橋はこっちです。


再現はりまや橋のたもとにあるお坊さんと簪を貰ったお嬢さんのオブジェは、マンガふくちゃんの作者の横山たかしさんのデザインだそうです。
そうか、高知出身なのね。

近くには同じく高知出身のやなせたかしさんの

アンパンマンにジャムおじさん


バイキンマンやドキンちゃんもいますし、


クジラさんもいたりして賑やかです。
ちなみにグリージョの隣の字が書いてある石碑は『南国土佐をあとにして』の歌碑です。


アーケードが木組みのはりまや橋商店街。
面白~い


南国風にしてある(?)大きな病院のそばを通って


あれ、何でちか?


高知駅前の期間限定、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎像です。
それぞれマナーアップアピール中。


名残の桜がキレイでお花見客も多かったですが、とにかく暑かった!


ここまでほぼ午前中。
ダンナくんと合流して午後に続きます。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう