La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 三船祭

三船祭

5月21日(日)晴れ

ぐりままは所用で東京へ行ってきたのですが、ダンナくんは嵐山へ行きました。
三船祭を見るためです。

三船祭は車折神社のお祭りの延長神事として昭和3年に始まったもので、平安貴族に舟遊びを再現したものです。

グリージョはお留守番だったそうな。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******


雅楽の奉納があったり


王朝風衣装に身を包んだ人々がいたり

祭の主役は清少納言に扮した女性だそうですが、どれがその人なんだか…?
なぜ清少納言なのか?
車折神社のご祭神は清原頼業公です。で、その同族である清少納言も末社の清少納言社に祀られており、才色兼備の神様なんだとか。
才色兼備!
ご利益をいただきに行かないけませんね~。
他に芸能社なんかもあり、芸能人の信仰も厚いんだとか。


そういう船の人々が和歌を詠んだのかどうか知りませんが、扇面を川面に散らすと


本当なら来賓的な人々が乗っている船が拾い上げる予定なのだそうですが


貸しボートで待ち構えていた一般人が群がり寄ってきて


あっという間に掻っ攫って行ったそうです(°o°)


私は三船祭は見に行ったことがなくて、一度行ってみたいと思ってはいるのですが、ダンナくん的には松尾さんのおいでの方が面白かったようで、イマイチだったと言っていました。
なんだろう?伝統が浅いから?
京都では昭和に始まったものなんて、最近のことですからね~。


景色はいいですよね!
自転車で行ったので、石段を自転車担いで移動したりして大変だったみたいです。


置いていかれてご機嫌斜めのグリージョ
私が一緒ならちゃりんこグリージョ号で連れて行ってあげたのにね~。


平和に眠れれば、ま、いいよね!


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう