La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 京都観光 » TITLE … 西本願寺夜間拝観

西本願寺夜間拝観

5月30日(火)

西本願寺さんの夜間拝観に行ってきました。
グリージョはまたもやお留守番です。


第25代専如門主伝灯奉告法要

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


えーっと、要するに、新門さんのお披露目?みたいな?

この夜間拝観は去年あたりから断続的にずっとやっていて、今期がラストなんです。
実は週末に行ったらものすごい人で、今からの整理券じゃ国宝の書院には入れませんと言われたので、平日ならどうだ!とやってきたのでした。
先に整理券を取りに来ましたが、すでに大勢の人がいました。
少し前に母が言ってきたときはガラガラだったらしいので、なめてました!
最終の駆け込みですね。って、私達もなんですが。


ライトアップされた唐門
外側からなら普段から見られます。


伏見桃山城から移築した豪華絢爛な門です。


国宝の飛雲閣
暗くて何が何だかわかりませんが、金閣・銀閣と並んで京都の三大閣と言われているそうです。
実はぐりまま、西本願寺中央幼稚園へ通っていました。
卒園時の謝恩会はこの飛雲閣で行われたらしいのですが、全く記憶にございません!
幼稚園児には勿体無いことです。
ちなみに今回の新門さんにも子供の頃あったことがあります。
「あの子が次の新門さんやで」と言われ、なんのこっちゃ?と思っていたものです。
髪がちょっと茶色っぽくて、外人さんの子みたいやなぁと思ったことを覚えています。
こんなに大きな宗教団体の長になることを運命づけられているのって、どういう気分なんでしょうね?

というように、あまりに近しい存在だった西本願寺さん、なめてました!
いつの間にか世界遺産だもんねー。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう