FC2ブログ

La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

08月« 2018年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » 関西観光(京都以外) » TITLE … 百舌鳥古墳群

百舌鳥古墳群

9月9日(土)晴れ

先週に引き続き大阪の南の方へ行ってきました。
堺って京都からだとかなり遠いイメージなんで、ほとんど行ったことがありません。

まずはカフェでち

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


エッグベネディクト
古墳マークのプレートにのってる!


こちらはなんと、古墳型プレートにのった古墳バーガー!
ここは大仙公園のカフェなのです。
この近くのお店には古墳カレーとか古墳パンとかもあるそうな。

目的はもちろん

仁徳天皇稜古墳!
言わずと知れた日本最大の前方後円墳


大き過ぎて全容把握できず!
お堀なんて3重だし~
5世紀中頃の築造だそうですが、すごいものを作りましたね~。


オレはここまででち!
ヒトもその辺までだけどね~。
ボランティアガイドの方々が待ち構えていて説明してくださるんですが、生憎どの方も説明中でした。


元々はこんな感じだったらしいという模型


なんか島があるでち
これも孫太夫山古墳という古墳らしい。
お堀では親子連れが釣りをしていたようでした。

どこか見張らせるところはないかと探したら、公園の向こう側に展望台らしきものがある!
あまりに暑くて歩くのはやめて車で移動しました。


行ってみたら、古墳⁉︎


これを登るでちか?


復元古墳式展望台なんでしょうか?
でも登っても結局山があるだけ。


それにしても暑かった!


なにか、各地の友好都市をイメージした石のモニュメントらしいんですが


よくわからんのでした。


こちらは履中天皇稜古墳


3番目に大きいらしい。
ちなみに2番目は羽曳野市にある応神天皇陵古墳

堺市役所の展望室からは見晴らせるらしいので、いつか行ってみたいと思いますが、ワンコはNGと思われるため今回は行きませんでした。

帰りに柏原市にワインとブドウを買いに行き、山道を登ったら

わお!古墳がいっぱい!
この辺はホントに古墳だらけなんですね~。
グリージョ、古墳ハンターになる?

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう