La dolce vita di Grigio (グリージョの甘~い生活)

~☆イタリアングレーハウンドGrigio(グリージョ)のお気楽な日常☆~

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 健康 » TITLE … 発作疑惑

発作疑惑

先日からなんとなく調子の悪いグリージョ。
でも昨日と今朝は少なめのフードをしっかり食べました。
昨日は一日お出かけをしてちょっと疲れたかもしれません。
今日はお昼前に選挙に行くのに一緒に行って,ついでに少し買い物もしてきました。
帰ってきてからサークルで寝ていたグリージョ。
急にごそごそ動く音がしたので見てみたら,様子がおかしいのです!
なにか立てなくなっています。
痙攣を起こしているみたい・・・。
100_4344_convert_20090830214733.jpg
写真は獣医さんで診察終わって待っているところ。
詳しくは続きを

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ちょっと痙攣が治まったのでサークル外へ出しましたがまた、痙攣が始まりました。
その時の様子の動画です。(ちょっとドッキリするかもしれません。)


食欲なかったりケボッたりしていただけの時はちょっと夏バテかも・・・と思って様子を見ておりましたが,さすがに痙攣を起こしたので急遽獣医さんへ連れて行くことにしました。
どこの獣医さんへ行こうか?と考えましたが,前から何かあったら行ってみようかな?と思っていた獣医さんへ電話してみました。
時間外ですが診て下さるとのこと。

着いた時には落ち着いていました。

このところの食欲不振、嘔吐などの状態を話し,撮った動画を見ていただき,やはり神経系の異常,てんかん発作などが考えられるが,一応腎不全や高アンモニア血症、低血糖など他の原因もあり得るので血液検査などもしましょう,と。お腹の超音波検査もします,と。

血液検査の結果です。
100_4348_convert_20090830214855.jpg
上記の異常はありませんでしたが,肝酵素が少し上昇しています。

痙攣の原因となるものは特に見つかりませんでした。
あとは中枢神経系の異常ということで,検査をするならMRIなどになります。
ただ、そのためには全身麻酔が必要ですし,検査で異常が見つかったとしても必ずしも治療に結びつかないことが多いということ。
今回は初回の発作と考えられること。
などから、しばらく様子を見ることになりました。

肝臓については超音波の結果,肝臓その他に明らかな異常はなかったので,しばらく薬をのんで再検査してみることに。

また、嘔吐をしていたので、これは夏バテかもしれませんが少し胃薬をのむことになりました。

後で考えたら,1月頃にも同じ様な発作を起こしたことがありました。
ということは2回目の発作?
やはりてんかんかもしれません。
しかしてんかんであったとしても発作が数ヶ月に1度程度で数分で治まる程度ならば抗けいれん薬を服用せずに様子を見るのもアリということでした。

そういうわけで,何もなければ2週間後に再診ということになりました。

100_4345_convert_20090830214827.jpg
体重測ったら,6.45kg。
一時7kgになってデブ疑惑の出ていたグリージョ,すっかり元に戻っておりました。

処方されたお薬は
ウルソ(肝臓の薬)2週間分 タガメット(胃薬)5日分
お会計
 初診料:1000円
 時間外診料:2000円
 血液検査:4700円
 超音波検査:2000円
 内服薬:3100円
 消費税:640円
合計:13440円 

激やせのオレに励ましのポチッとクリック,お願いするでち~
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

お久しぶりです。
ジュリア&ディアーナのママです。

イタグレのかかりやすい病気に、癲癇てありますよね。
グリママさん、びっくりされたでしょうね。
でも冷静に動画に撮られた事は、
先生の判断材料にもなりますから良かったですね。
抗癲癇薬を服用しないで済むと良いですね。

グリージョ君、どうぞお大事にね!!



NO TITLE

ここのところちょっと調子がイマイチみたいだったので、どうしてるかな?って
思っていたのですが・・

ぐりままは、冷静ですね。あたしならアタフタしちゃって、何もできないかも。
でも、動画をきっちり撮っておけば獣医さんも様子がよくわかりますものね。
わりと、ワンコの痙攣って聞きますよね。

グリージョくんは、いろいろ検査したようだし、消去法で早く原因が見つかるといいですね。
今日は台風のせいで、とても涼しかったですが、また暑くなるかも。
くれぐれもお大事に

でも、病院にいるグリージョくんはいつものいいお顔☆

NO TITLE

心配ですね・・・
抗癲癇薬は、肝臓に負担をかけますから
なるべく使いたくないですしね・・・
中枢神経系や脳系ではなく
完治することを祈ってます。

お大事に・・・


NO TITLE

グリージョ君、大丈夫ですか?
痙攣の時間が長くて心配ですよね。何なんでしょうね。
ぐりままさんと一緒にゆっくり休んで元気になってね。

NO TITLE

グリージョ君、大変だったんですね。。

うちもラヴィが以前に癲癇様発作と診断されたことがあります。
症状の出方もまちまちなので動画で確認してもらうってすごくいい方法ですね。。

ラヴィはその後発作らしい発作はないのですが、グリージョ君も一過性のものだといいですね。。

2週間後の検査、数値が落ち着いていますように~



NO TITLE

グリージョくん、大丈夫でしか?
夏バテだといいでしね。
発作も一過性だといいでしね。
おいらは低気圧の影響でなっちゃうことあるんでし。
はやく元気になって、おいらと遊ぶでしよ~~。

byつくね



>ジュリママ様

お久しぶりです。

ご心配おかけしておりますが,今日はグリージョ、元気です。

てんかんのコって,結構多いですね。
よく考えたら前にも同じ様なことがあって,やっぱり動画を撮ってました。
半年くらい前なので,やはり薬をのむ程ではないのかな?と・・・。

またジュリアちゃん,ディアーナちゃんに会いたいですね~。

>コウ母様

ご心配おかけしてすみません。

今は簡単に動画が撮れて便利ですよね。
口で説明するだけじゃよくわかりませんものね。

この間からの調子が悪かったのと今回の痙攣との因果関係ははっきりしないようです。
とりあえず今日は食べてますし,吐いてませんし,暴れてました。つまり元気です (^_<)

>あどBOSS様

ありがとうございます。

代謝性疾患ではなさそうなので,あとは中枢神経系の器質性疾患がないかだと思うのですが,たとえMRIなどの検査をして腫瘍や先天性の血管異常などが見つかってもどうも治療のしようがない様なんです。まあ,なくはないんでしょうけど(人間ならするでしょうし)そこまでするか・・・みたいなことになるのかなー?と。
どっちにしても症状が頻回なら薬をのむ,ということになるんでしょうね。
このまま落ち着いていてくれるといいのですが。

>WAKA様

ご心配おかけしてすみません。
治まった後はけろっとしてるんです。
今日も元気ですし。散歩に行けなくて退屈みたいです。
どっちみち今日は台風で出かけられないんですけどね。
まあ,ちょっとおとなしくしておく方がいいかもしれませんし,やっぱりしばらくドッグランには行けないですねー。

>ラテママ様

どうもありがとうございます。
なんだかいろんなことが重なってしまいました。

ラヴィちゃんも癲癇と診断されたことがあるんですか。
でもその後は出てないんですね。よかったです~。

肝機能は癲癇とは無関係だと思うのですが,どっちも良くなってくれーと願っています。
でも心配だと言いながら2週間後には旅行に行こうとしているひどい飼い主です。

>つくねくん

つくねくん、どうもありがとでちー。
オレ,元気にしてるでちよ。
つくねくんも発作を起こしたことあったでちねー。
低気圧の影響でなっちゃうでちか!じゃあ,今日は台風で心配でちね。大丈夫でちか?
オレも早くみんなと遊びたいでちよ。

NO TITLE

動画を見てびっくりです。
心配しながら動画をとっているのが
声を聞いていると伝わってきます。
それにしても、原因がよくわからないんですね。

人間の子でも痙攣していると驚きますが
ワンコのも驚かされます。

お大事ね

>ALLYママ様

どうもありがとうございます。

驚きましたけど,こういう時は動画を撮るのがいいと聞いていたので,慌てて撮りました。
獣医さんにも慌てて行っちゃいましたよ。1時間半待てば診療時間になったんですけどねー。
でも人間の子の方が驚くと思います。
って,そうおっしゃるということは,経験者ですか?小さい子はしばしば熱性痙攣とか起こすって聞きます。友達の子供もなったって言ってました。自分の子供だと冷静になれず,パニックになったそうです。

NO TITLE

動画を見ていると辛そうで、かわいそうになっちゃいます。。
でも、冷静に判断されたぐりままさん、エライです。
症状を動画に撮るって、診断にとても有効ですもんね。
原因がわかって、よくなることを願ってます。
お天気も不安定なので、ぐりままさんも体調には気をつけてくださいね。


NO TITLE

グリージョくん大丈夫ですか・・・?
元気なグリージョくんを知っているだけにとても心配しています。
グリージョくんがこのまま落ち着いてくれるといいですね。
どうぞお大事にして下さいね。
そしてママの方も早く完治しますように・・・

NO TITLE

こんばんはv-19
グリージョくん心配ですね。
このまま何もなければいいですね。
ママさんの足も早く治りますように。
またロンと遊んでくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事に…

痙攣の症状が出たとは心配ですね(涙)
まろも一度痙攣を起こし病院に行きましたが…先生は一度だけで終わる子もいるからと言われ今の所は再度発作が無くホッとしていますが…
ぐりままさんの冷静な判断は素晴らしいきちんと動画を撮るとどのくらい痙攣を起こしてたがハッキリ分かりますね私なんて痙攣を起こした時に絶対口に手を入れてはダメな事なのに舌が奥に入ってしまったから窒息したら死ぬと思い自分の手を入れてしまったダメ飼い主ですから(汗)
グリージョ君痙攣の発作が起きない事を祈っています

NO TITLE

グリージョくんの動画見て、そして、グリージョくんの目を見ていたら
つらそうで、悲しくなりました。
怪我などと違って、痙攣の様子はそのときでないとわからないと思うので
動画はみるとツライですが、獣医さんにも状況が分かりやすく、良いですね。

2週間後まで何もないといいですね。
ぐりままさんも、お怪我されていたのですね。
グリージョくんも、ままさんも、お大事にしてください。


>ゆめまま様

ありがとうございます。
痙攣を起こしている時は「どうなるの?」という感じですごく不安になりましたが,その後はケロッとして元気にしています。
獣医さんの話によると数分程度で終わるなら短い発作みたいですね。
あれで何十分も持続したら,本当にパニックになるかもしれません。
今朝は晴れていますがしばらくは不安定なお天気のようです。
グリージョにもしばらくおとなしくしていてもらって,早く回復してもらうようにします!

>トトママ様

どうもありがとうございます。
ぐりーじょ,何事もなかったかのようにケロッとしています。
ケボっていたことも嘘みたいに,「メシくれー」と騒ぎます。
このところ甘やかしてドライフードとレトルトや缶詰のフードを混ぜて与えているので,またドライだけに戻したら拒否られるんじゃないかと心配です。
私の方は,少し腫れもひいてきました。こっちはもう,日にち薬ですし、症状は自分でわかりますし,原因だってはっきりしてますからねー。
ワンコの病気は,『よくわからない』という点が非常に心配になりますね。

>ロンのママ様

ありがとうございます。
グリージョも私もすでに復活中ですよ~。
そしてまた、グリージョはロンくんに無謀な愛を求めて行って・・・撃退されることでしょう!(^_^;)
コーシングにもチャレンジに行きますから,またよろしくお願いしますね。

>ゆう。様

優しいお言葉,ありがとうございます。
私の方は全然歩けないわけじゃなく長く歩くと辛いだけですので,買い物にも仕事にも行っております。
散歩もご近所ですが・・・。
グリージョもしばらく暴れない方がいいかと思いますので,ご近所のついで散歩で我慢してもらいます。
ランの更新は・・・おじさんは待って下さるでしょう!
車でちょこっと行ってみましょうかね。
元気なグリージョとまた遊んで下さいね。

>まろエルMAXママ様

どうもありがとうございます。
まろくんも痙攣起こしたことが・・・!多いんですね~。
その後は何ともないようでいいですけど,他の事でまろくんも何かと心配かけてくれますものね。
ママさん、口に手を突っ込んじゃったんですか?!噛まれませんでした?

グリージョ、よく考えたら2回目だと思うのです。でも前回は半年前ですから・・・。
でもねー,私達が留守の間に痙攣を起こしていてもわからないですよね。
それで考えたのですが,今はまだ若いですけど、そのうち年をとって具合が良くない状態が続くようになったら、自宅のペットの様子が分かるというモニターをつけたくなるんじゃないかなーと。ま、まだいらないかもですけど。

グリージョ元気ですから,今でもすぐにエルさんを追っかけそうですよ。(あ、MAXかも!)

>良曲ママ様

ご心配おかけしてすみません。
動画は便利ですね~。

良曲くんも以前肝臓の数値がよくない事がありましたね。
でも今は元気でドッグスポーツ頑張ってますものね。
痙攣はこれからずっと様子見ですが,肝臓は数値が落ち着いてくれればいいが...と思っております。けどなぜ肝臓が悪くなったのかがわかりません。

でもでも2週間後にはグリージョを預けて旅行に行っちゃおうと考えているひどい飼い主です (^_^;)

NO TITLE

「痙攣」って言葉は耳にしても、実際に目にしたことはなかったので、動画を見て
ドキドキしました。
かわいそうでいっぱいいっぱいナデナデしたくなりました。
ママさんの冷静さ、私だったらパニックになってしまい、「動画」なんて機転が利かないと思います。
2週間後の再診も無事に終え、また会えるのを楽しみにしています。
お大事に☆

お大事に・・・

グリージョ君夏バテだと思っていました・・・
発作は辛いですね
お友達のわんこが頻繁にてんかんの発作が起こる子でしたが
年とともに発作の回数が激減していました
どうか大病ではありませんように

そしてママさまおみ足いかがですか?

NO TITLE

ぐりままさん、足の方はいかがですか?
まだかなり腫れているようですね。
グリージョくんの痙攣にも、ビックリしました。
最近体調がよくないみたいですし。。。
驚くことばかりです。
 
ぐりままさんが、冷静に動画を撮っていたので獣医さんの適切な意見を聞くことが出来たのでしょう。
痙攣、一過性のものだといいですね。
暑くなったり、涼しくなったり。。。。
体調管理、難しい季節です。
お大事に・・・

ぐりーじょくん~。

ビックリしました(涙。
ビックリしましたよぉ~。

どうかどうか発作がもう出ませんように...。
祈ることしかできないカヲりですが、心配しております。

いざというときのために、ちゃんと病院もみつけておかねば
ですね...。きっと私だったらオタオタするばかりだと思います。
ママさんを見習わねばです。

グリージョくん、夏が終わらないうちにそらさんと
おそろいルックで遊べるといいな!
早くよくなりますように。

>HITOMI(LIME&BEE)様

どうもありがとうございます。
まさかグリージョが痙攣を起こすなんて思っても見ませんでした。
イタグレさんにしろ,他の犬種にしろ,結構いるみたいですねー。
知り合いワンコの中にも「起こした事あるよー」っていうコ,何頭かいます。
LIMEくん、BEEくんはなんともなくてよかったですー。
動画便利ですね。
でももっと面白い事をアップしたいものです。
このまま落ち着いてくれて、ドッグランででも、ドッグレースででも再会したいです~。

>maaa様

いや~,お騒がせしております。
ケボってたのは夏バテかもしれません。
痙攣はそれとは別のようですね。
獣医さんによれば、発作を起こす数日前くらいからいつもと様子が違う(すごく甘えん坊になるなど)コがいるそうですが,1週間とか10日前からというのはちょっと違うかな?という事です。
お友達ワンコに癲癇のコがいるんですね。
でも発作回数が減ってるんですか!それはよかったです。
このままもう起こらなければいいのですが・・・。

私の足は,少し腫れもひいてきました。
しかし気付いた事があります!
足首を前後に動かすのはいいけれど,横に動かす(倒す,ひねる)はダメだという事でした。それで、歩く時にエアーキャストという装具をつけるように言われ、寝ている時には外していたのですが盲点です!
寝ている時に多分動かしています・・・知らないうちに・・・。
でもずっと装着していると、蒸れるんですよねー(^_^;)

>TOKO様

どうもありがとうございます。

私の方はいいのですよ。
見た目にわかりますし,原因もはっきりしていますし・・・。
ま,いずれ治るもんだ,という感じですね。
グリージョがね~。
原因不明の痙攣と肝機能障害。
痙攣は原因不明だといわゆる癲癇なのでしょうけど・・・。
肝機能は落ち着いてくれればもうそれでよしとします!

お天気は本当によくわかりません。
昨日は寒くて今日は暑くて・・・。
インフルエンザもはやっていますし,お互い気をつけましょうね。

>カヲ。様

お引っ越しでお忙しいでしょうに,驚かせてすみません。

その後は元気にしていますよ。
そろそろ晩ご飯をやらねばなりません。

お引っ越しされたから,獣医さんも探さないといけませんね。
どこがいい獣医さんなのかって,本当に困ります。
うちは普段ワクチンなんかで近所の獣医さんへ行っていたのですが,なんか、いまいちなんですよねー(院長先生のしゃべり方とか。ま,単なる印象なんですけど。)。だから何かあった時はどこへ行こうー?と考えておったのですよ。
それで,以前グリージョがお腹の調子が悪くなった時にはイタグレを飼っている先生がいるという病院へ行ったのです。でもそこはちょっと遠くて・・・。(いい先生みたいだったんですけど)で、そこの病院で「もうちょっと近くにこういう病院があるよ。」と教えていただいていた病院があったので,次回何かあれば・・・と思ってチェックしていたのでした。
今回かかった時は院長先生じゃなかったのですが,対応も良かったし,丁寧だったのでいいかもしれません。
でもホント,難しいです。
人がいいと言っていても,相性もありますからねー。

カヲりさんもそらさん,モンさんのために近くにいい獣医さんが見つかるといいですね。

夏が終わる前にお揃いウェアーで遊べるのか!?
な~んか,夏はもう終わってしまいそうですね~。
お揃いじゃなくっても,遊んで下さいね~。

NO TITLE

グリージョ君、大丈夫ですか?
とっても心配です。

会社でブログを見てビックリしました
会社のPCでは動画が見れないので
今、家のPCで動画のグリーシ゜ョ君を見て・・大変でしたね。
みなさんが言っているように、ママさんよく落ち着いて動画を撮れましたね。
お医者様に口で説明するより確かですもの。

2週間お薬を飲んで何でもないといいですね。
ママさんも早く足が良くなって
ランでグリージョ君とパンプと一緒にエロエロしましょうね。



>パママ様

ご心配おかけしてすみません。
動画は皆さんびっくりされるかも・・・と思いながら,参考になるかもしれないのでアップしました。
様子がおかしいので,「そうだ!動画だ動画!」と思って慌てて撮ったのです。
実は3回撮ってるんですよ。ちょっと治まってはまた出る・・・という感じでしたので。

本犬は今すぐにでもエロエロしたそうです。
またパンプくん,また一緒にカワイコちゃんを追いかけましょう!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう